zakkaのブログ

ニコニコのブロマガから移行させました

DBFZ ジャネンバ メモ

[ジャネンバ]

エリアル気弾>J2M〆の気弾の部分を2ヒットにし且つ最終を6Sにすると
スライド後相手との距離が比較的近くなる

 

5L>2Lで固めると±0  2L>5Lで固めると-3だがやや前進しながら固めれる

 

起き上がり初段1回リフ相手に対して5L>5M>2Mでリフられても張り付けれる

気弾当身(22S)
気弾、かめはめ波系、A~Cの全アシストに対して当身が成立する
1F発生で当身成立から反射攻撃を行う間は完全無敵

ただし空中下降中で当身を取ってジャネンバが即動ける状態の場合は無敵が無くなる
弾属性無敵技(例:ビルスゴジータ4)も当身が取れる

至近距離の16号地上Cコマ投げも発生の衝撃波に気弾属性があるので

当身が成立する(確定は別問題)

ケフラの236Sの気弾回転部分と気弾射出は当身可能だが

本体で突進の場合は打撃属性となる

距離を離したら5S気弾2発撃ちで様子見し超ダが来たら2H対空

 

空対空狙いの通常攻撃にはJ2Hで迎撃

相手端背負時 H地獄門>J236S3のワープで相手の裏に出現可能


相手端背負で6S(1)ガードさせると引き寄せて裏に隙間ができる

端Lコマ投げ〆にすると裏に隙間ができる

中央メテオ超必択
ダッシュ2M(下段)
ダッシュ低ダJM(中段)
ダッシュ2S(1~2)>H鬼刃閃
ダッシュDラッシュダッシュ214S4(竜巻ワープ4入れ) ※無敵技読み回避

画面端メテオ超必択
メテオ〆後
236S6(波動ワープ6入れ)>5L・L~ 裏択
236S2(波動ワープ2入れ)>5L・L~ 表択
236S2(波動ワープ2入れ)>Dラッシュ~

ダッシュ5L>236S6(波動ワープ6入れ) ※最速スパキン読み無敵回避

ダッシュ5L(フレーム消費)>236S6>5L・L  最速スパキン読みワープ回避

 

C地獄門重ね3ゲージメテオ〆後

バニ・L連(位置入替え)・C地獄門射出・(jc)空ダJL・JS・J2M〆・3ゲージ

起き上がりにC地獄門スパークを重ねることが出来る

 

エリアルJ2H>ワープ7・JL・JL・(jc)JL・JL・J2H・JS(3)・J2M・3ゲージ〆後

その場(その場出現ワープも可)で2S連打しても相手スパキンを食らわない

端コマ投げコンボ
214M・微ダッシュ5L・5L・2M・5M・5H・超ダ~エリアルJ2M〆

 

C地獄門考察

中央2H始動(Dラッシュ始動)エリアルJH〆後にC地獄門射出中にJHを1回押しておくと

相手受身(上・その場・後方)にサーチしてスパークする性質がある。

ジャネンバ着地後ダッシュでプレッシャーをかけて、バニしてきた場合

L連で拾ってエリアルへいける。

着地後ダッシュプレッシャーかけ相手バニしてきた場合の2H対空はスカるので注意。


補正切り

ほぼ中央&端(その場受け身後暴れ、2H、バニ限定対応)
2M・5M・5S・236M&ジレンCアシ>(端到着ダッシュで裏回ってから)L連地入れ替え>
H地獄門・(空ダキャンセル)JL・JL・JL・スパーク・着地L連~
着地L連でちょうど補正が切れる

端限定(その場受け身後暴れ、2H、バニ限定対応)
2M・5M・JM・JL・J2H>超ダ・JM・JL・JL・(jc)JL・JL・JH>
下ワープ・JM~


スパキン時L連ループコンボパーツ
(5L・5L・5M・J9M・J4S・(jc)低ダJM)×2~3


H地獄門使用パターン例①
L連(位置入替)>H地獄門・空ダJL・JL・JL>スパーク>着地L連位置入替J2M〆

 


中央H地獄門コンボ
2M・5M・JM・J2H・H地獄門>キャンセル空ダJL・JL・JL>地獄門スパーク>
着地5L・5L・2M・5M・5H・6S(1)>超ダ・JM・JL・JL・(jc)JL・J2H・J2M〆 

 端H地獄門コンボ

2M・5M・5S(1)・236M・5L連(位置入替)>超ダ・J2M・バニ・H地獄門>

J6JM・J2M・スパーク・微ダッシュ5L・5L・2M・236L&アシスト>Dラッシュ〆

 


端H地獄門使用低ダJMめくり使用例

端Dラッシュ始動・エリアル~JLスライド〆・H地獄門>落下時起爆&超悟空Aアシ>
着地裏ワープ・低ダJMでめくり
↑相手が上受け身・その場受け身・バニ(上・その場)・暴れに対応できる

端2M・5M・5S・M鬼仁閃・超悟空Aアシ&空Dラッシュ〆・H地獄門>
J236S3(相手の裏にワープ)&起爆・低ダJMめくり
↑相手がその場受け身・バニ・暴れに対応できる

端2M・5M・5S・M鬼仁閃・微ダッシュ5L・5L・2M・5M・5H・超ダ>
JM・JL・JL・(jc)JL・JL・JL・H地獄門&ジレンCアシ・着地3ゲージ>
H地獄門が壁に当たり跳ね返ったら起爆&裏ワープ>低ダJMめくり
↑起き攻め時バニ・暴れに対応できる



端スライド〆後1
端J236M始動エリアル~JHスライド〆・超ダ着地垂直JM
・上受け身と重なる

端地獄門使用例1
端2H・超ダ>JL・JM・7JL・JM・JH・H地獄門>
下降時H地獄門スパーク・236S3or6・JL(中段L)

端地獄門使用例2
2M・5M・J7M・J2H・H地獄門>
スパーク&JH・着地2MorL連~

端背負時地獄門使用例1
2M・5M・JM・JL・J236H・着地L連(位置入替え)>
H地獄門・空ダJL・JL・JL>スパーク>Dラッシュ〆>H地獄門設置・スパーク&J6ワープJL


端攻めパターン例1(相手画面端背負時、JHガードさせる前提)
低ダJM・JH・J6S(1~2)>アシスト&ワープ


右向き中央よりやや端寄りスタート端付近到達バニで右向き維持コンボ
5LL>2M・5M>JM・JL・J2H・J236S6>JL・JL・J2H・J6S(1)・バニ>
超ダ>JL・JL・J2H>JS(3)・J2M〆

端背負~位置入れ替え
2M・5M・JL・JL・J236H>ディレイ超ダ~エリアル


端背負2Hコンボ(1.5~2.5ゲージ)
2H>JL・JL・J2S(2~3)・J236L・バニ>キャンセルH地獄門>
JL・JL・JL>Hスパーク・着地5L・5L・2M・5M・JL・JM・JL・JM・J2H>J2M
1ゲージ〆orCアシスト・空Dラッシュ〆

エリアルJ2Mスライド〆後状況
ほぼ中央エリアルJS(3)>J2M〆後にちょいダッシュ>6S(3)で相手上受け身バニを潰せる
上受け身ガードには6S(1~2)置いて地上に降ろせるのでワープ&アシストの連携狙い目
基本エリアル〆はJ2H>J2MよりJS(3)>J2Mの方が 位置・状況とも良い気がする

ワープ出現攻め例(右向き時想定、相手対処可能な隙間あり)

 

[画面端]

6S・9ワープ&超悟空Aアシ>

①降り際JMヒットして着地すると立ち位置が入替り右向きになる

②降り際最低空66入力すると、9ワープ裏落ちから急に表低ダの出現にかわる

 

[画面端]

低ダJM・JH・J2H・J3S・ワープ3>JL~  ※攻撃を全てガードさせる前提

ワープ3出現で中段JL崩しが可能