DOA6 メモ
2019.3.5(火)作成
2019.4.26(金)更新
DOA6システム等自分調べまとめを公開します2019.4.26(金)更新
※記載間違い、解釈違い箇所があるかもしれません あしからず
パンチ:P
キック:K
ホールド:H
スペシャル:S
※コマンド入力はキーボードテンキー配列
★浮かし技
キャラによって違うが比較的わかりやすい部類を3つ
・7か8か9のK
・3のP又はP+K
・33のPかK
★サイドステップ(サイドアタック)対策
・サイドアタックをガードして投げ技で反撃する(6T、4T等)
・追尾あり属性の攻撃で相手のサイドステップを潰す
(例:ヒトミ 6H+K等)
・派生攻撃中にサイドアタックで割り込まれても、ガードが間に合う技で対策
(例:ヒトミ 3PP>相手のサイドアタック割り込みをガード>6T or 4T or 33T等)
★サイドステップ(アタック):8+S(S)又は2+S(S) 横回避(攻撃)
(直線的な打撃を回避しやすい)
★フェイタルラッシュ:Sを4回連打 ※最終段を4Sと入力するとゲージを使用しない
(1段目は上段P属性)
★ブレイクホールド:4+S 上・中・下すべての打撃をとれるホールド ※ゲージ50%消費
(フェイタルラッシュ食らい中はブレイクホールドでしか受け取れない、5F有利)
★ブレイクブロー:6+S ※ゲージ全消費しての超必殺
(出始めは上段・中段をさばく、下段に弱い、投げ技にも勝つ、中段Pホールド可能)
★ブレイクブローキャンセル:6+S後にHでキャンセル
(相手を強制立ち状態にする。受け側はブレイクホールドのみ可能)
★前崩れよろけ
(例:ヒトミの場合 9P>6P+K等)
この状態に持っていけた場合、相手がホールドしなければ即浮かしコンボが確定
ホールドorブレイクホールドをしてきた場合 ハイカウンター投げ等で咎める
テクニック(公式参照)
①サイドステップやサイドアタックは回転系の追尾打撃に弱い。
フェイタルラッシュの1段目を、サイドステップやそれと同じ種類の動きに当てると
特殊なフェイタルスタンが生じ、相手がこちらに背を向けるこの状態ではガードができない
②前作(DOA5LR)のクリティカルホールドできない尻餅系のスタンは、
本作ではフェイタルスタンに変更。特有のダメージ補正がかかるが、
ブレイクゲージが溜まりやすくなったり、相手にブレイクホールドを出させて
ゲージを消費させることができるため、戦略的に狙っていきたい。