zakkaのブログ

ニコニコのブロマガから移行させました

アマレコTV録画設定等メモ-自己流-

自分用のアマレコ録画等設定メモを雑に書いとこ。

使用ノートPCスペック:
・OS・・・WINDOWS7Home 64ビット
・CPU・・・i7ー2760QM 2.40GHz
・メモリ・・・16GB

PS3の映像出力設定:
[設定](ディスプレイ設定)→[映像出力設定]→HDMIを選択→NTSC:720pを選択
↑アマレコTV側のフォーマットと合わせるため(画面比16:9)
 
 

主な作成対象:
PS3対戦系ゲーム動画・・・視聴時間10分前後までを目処に

アマレコTVの設定:

[グラフ1(デバイス)]
・フォーマット:1280x720 fps59.94

[グラフ2(プレビュー)]
アスペクト比・・・ウィンドウに合わせる 
↑アマレコ画面サイズが1280x720になってるはず

・スキャンモード・・・アンダースキャン

・デインターレース・・・なし
↑USBのHDキャプボ使用しているので、インターレース解除する必要がないため。

・処理モード・・・ロールプレイング
↑ロールプレイングかレトロゲームが安定なんじゃないかな(適当)

[録画設定]
・ビデオファイル フレームレートの目安・・・60fps
↑HDキャプボ使用&PCのスペックに余裕があればこれで。普通は30fpsでいいかと

・フィルター処理・・・フィルター無し(推奨)

・ビデオ圧縮・・・コーデック(いろいろ)  X264
↑普通はAMV3(高速)でいいと思います。 x264コーデックはggって探してください。

・オーディオ圧縮・・・(Uncompress)

アマレコTV録画設定はこんなもんかな(^^

x264コーデックを使う理由:
 AMV3だと膨大な大きさになる録画ファイル(.avi)をできるだけ小さくしたいがため。
録画ファイルにAMVのロゴが載るのが嫌なため。

AMV3とx264での録画サイズ:
・1分間CPU同士でタッグ対戦
・使用ソフト DOA5U
・ステージ DEAD OR ALIVE

AMV3(設定変えず)・・・2.43GB
x264(設定変えて)・・・523MB

 x264の設定次第で523MB以下よりサイズを小さくすることができるが、
色々設定を変えて試した結果、上記サイズくらいにするのが好きかな~
エンコード編集後の画質等を考えて。


まぁこんな感じでしょうかね~(^^♪