zakkaのブログ

ニコニコのブロマガから移行させました

PSvita配信で思ったこと

2013年7月18日(木)から PSvitaで、ニコ生配信できるようになりましたね^^



vitaテスト配信して思ったことを簡単にまとめよう

①配信画質は、あらかじめ設定されている
「標準」 「画質重視」 「音質重視」、「設定名忘れた」の4つ(たぶん)から選べ、
マイク音量は、自分のタイムシフト(もう消した)で確認した限り、そこそこ大きく拾っていた

②自分は「標準」 「画質重視」の違いがタイムシフトで見たが、あまり差はないと感じた
vitaを持って少し移動しながらだと、当然ブロックノイズが多く発生するが致し方ないだろう

【おもしろかった点】
・画面に直接ペイントできるところ
・wコメントで、画面に草が生え、その草をLボタン+画面スライドで刈り取りできるところ
・”ゴゴゴゴ!”っと白黒でマンガの1場面のように見せれるところ
・カメラON OFF機能 画像ファイルをvitaの配信画面に写すことができる(画面キャプチャーっぽいかも?)


【今後できればいいなぁ~と思った点】
棒読みちゃん機能があったらうれしい(まぁ無くても問題ないですが)
・ユーザーのコメントに色分け(コメビューみたいに色分けするだけでも同じ人がコメントしたと分かりやすいかも)
・ユーザーコテハン管理(これはvita用のコメビューとかがないと不可能かも)
・ゲーム実況配信機能(ゲームメーカーとドワンゴの今後の検討次第かな難しいだろうなぁ~)

↓こんなの使えば 画面固定できて 直撮りゲーム配信とかし易いのでは^^


以上 大雑把な PSvita配信レビューでした