zakkaのブログ

ニコニコのブロマガから移行させました

ワンクリックで・・・

配信開始前に必要なソフト等を1つ1つ起動させるのがどうも面倒だ!

そう思い何か方法はないか・・・って探せば見つかるもんですね(^.^;

その名は 一括起動終了!! 

指定したアプリケーション・ファイル・フォルダを
ワンクリックで起動と終了ができるフリーソフト

私が配信開始前に起動させるソフト一覧
・アマレコTV
棒読みちゃん
・FMEAutomater(FMEA)
・ボイスロイド(民安ともえ、琴葉茜、琴葉葵)
・doppeL
・etc...

1.[設定]ボタン→リスト一覧のところにある[新規]ボタンを押して
”配信ツール”などと解りやすい名前のリストをつくる
(私は配信ツールによって、OBS、NLEって名前でリストを使い分けてます)
2.その設定したリストにアマレコTVなど上記に記載したようなソフトを追加していく
3.[設定保存]→[OK]を押して完了!

すると[配信ツール]と言うボタンが追加されているので

”左クリック”で設定したアプリケーション・フォルダ・ファイル等が一括で起動できる。

すべて起動したソフトを一括で終了する場合は、[配信ツール]を”右クリック”

※ワンクリックで終了できなかった場合、何回か[配信ツール]を右クリックすればよい

この 一括起動終了!! 対応OS:windows XP となってますが
私が使ってるノートPC(win7 64ビット)ではエラーもなく普通に使用できています。

Vector や 窓の杜 などのサイトで紹介されてますので
詳しくは、そちらで確認して下さいね。