zakkaのブログ

ニコニコのブロマガから移行させました

FMEA枠取得時のことで

FMEAutomator(以後、FMEA)を使用した枠取りについて少し書いてみます。
※FMEAの細かな設定等は省略します。

まずFMEAの「FMLEcmd」を指定せずに配信をしていると

枠を取得した時に毎回以下のエラーメッセージが表示される。

"指定されたファイルが存在しません。
設定のFMLECmd.exeのパスが正しく設定されていることを確認してください。” 

配信枠取り時、最初にこのメッセージ画面がゲーム画面より上に出てきてちょっと煩わしい。

そこでこのメッセージを出さずに、スムーズに配信開始(主にゲーム配信向け)する方法を
考えてみた。


NLE配信の場合:

①:FMEAの「表示」→「設定」→「FMLECmd.exeのパス」の欄に
FMLEcmdを設定する。

②:自動設定ボタンを押せば、簡単にFMLEcmdの設定ができる。

③:枠を取る

※FMLEcmdは、PCに標準で入っていないので
Flash Media Live Encoder 3.1or3.2(FME)をインストールする必要がある。


OBS配信の場合:

①:FMEA下部にある「自動化設定ボタン」を押さずに枠取りをする。
”自動化開始”の状態のままにしておく

②:枠を取る

※OBS配信時は、「FMLECmd.exeのパス」の欄は空白にする。
もしくは、FMLEcmdの設定したままでもいいのかも。


最後に

"指定されたファイルが存在しません。
設定のFMLECmd.exeのパスが正しく設定されていることを確認してください。”

上記のエラーメッセージが出ても配信に影響がでることはないでのご安心を。
必ずしもFMEを導入しないとダメってわけではありませんので。
こう言ったエラーメッセージ画面回避があるんだ程度に留めてもらえればいいかなと。

大雑把な説明なので間違ってたらゴメンナサイ。